あそぼう!

f:id:tinmanbooks:20141007214536j:plain

大人になると、いろんないいわけが多くなる。

なんで髪型変えたのかとか。なんでそのご飯を食べたのかとか。なんでその人とつきあってるのかとか。とかとか。

人と会うときもそんな気がする。

「おもしろい映画があるからさ」
「行きたいお店があるんだけど」
「相談があるんだけど」
「落ち込んでいるから」

なんか知らない、理由らしい理由を用意して。ほんとうに心に問いかけてみると別にそんなことはさして思っていなかったりしがちで。ただたんに会いたいだけだったり、話したいだけだったり。

なんか、それでいいんじゃないかなと思う。

子供のころはそんな前置きなんて要らずに、いつでもともだちに会って、遊べてた。いい大人になったって、それじゃダメなのかな?

「あそぼう!」