溢れる情報にさらされる日々で、なんか大事にしときたいなと思うこと。

f:id:tinmanbooks:20141207162249j:plain

いい年になってくると、だんだんと初めてやることが減っていって、
世の中のこともなんでもわかったような気になってくる。

自分のこととか、身の回りで起きることとか、世界のこととか、
大体のことはまあ、いつかのあの感じねという風にどれも対処していく。

茫然自失でおろおろすることなんてほとんどなくなって、
それが大人になっていくことではあるし、
いろんな経験をしてきたということの証でもあるんだろうけれど。

こどもの頃に感じていた得体のしれないものを前にして、
ビビったり、ワクワクしたりするような感情も、
あまり起こることもなくなっていく。

 

僕がよく読んでいる「はてなブックマーク」なんかを日々眺めていても、
「驚愕」やら「超絶」なんて言葉がたくさん溢れてるけれど、
残念ながら、驚いたり、心からわくわくしたりなんてほとんどない。

まあ、それらのほとんどは、記事に呼び込むための仕掛けのひとつなんだろうけれどね。

 

大人になればなるほど、面白いことなくなっていくな。
ワクワクすること減っていくな。
そんな感じをなんとなく抱きながら、
毎日の仕事に追われて忙しさの中に身を任せることで、
やりたいことよりも、やらなくちゃならないことを増やして、
日々追われて、疲れて、そこに意味はあるような気にさせて、
実際は退屈しそうな自分をごまかして過ごしたのかもしれない。
というか、今もそういう感じで過ごしてる。

 

でも、心がちょっとワクワクすることについて、
その上澄みの情報だけを飲んでわかった気になって、
また次のちょっとでもわくわくする情報をぼんやりさまよって探すんじゃなく、
少し手間をかけて深掘りしてみる。

もちろんインターネットを使って情報を集めるのもいいけれど、
少しだけ時間をかけて、本を買いに行ったり、借りに行ったり、
それについて詳しい人の話をどこかに聞きに行ったり。

 

そうすると、そこには無限の宇宙が広がっていることに気づかされる。

 

ちょっとワクワクする話の先には、
びっくりするくらいワクワクする話が広がってるんだ。当たり前だけど。

 

そうすると、そのなんとなくわかっていたようなテーマ、トピックについて、
底さえも窺えないくらい深く続いていたりする。
そして、それについて自分の無知さ加減に絶望的になったりもして。
でも、上澄みをなめてわかりきった気になって、
退屈な気分で生きてるよりは、夢中になれてよっぽっどいい。

 

流れていく情報にさらされているだけじゃ、
情報に踊らされてるだけになってしまうけれど、
流れていく情報を自分で泳いでいけば、
世界はもっともっと楽しくなるんだなって。

 

最近、そんなようなことがあって、そんなことを思った。