誰かの感情に僕も揺さぶられてぐったり

f:id:tinmanbooks:20141021005543j:plain

普通に楽しく過ごしているのに、誰かのイライラとか、不安とか、怒りとかその辺の感情の突風に吹かれて、気持ちがざわざわして、落ち着かなくなることないだろうか?

僕は残念ながら、たまにあったりする。そして、今日もそんな日だったりする。

僕はただ普通になんとなく楽しく、一生懸命その日を過ごせていければ、それはまあだいたい満足できる。ものすごく楽しくなくてもいい代わりに、ものすごくがっかりしたり、嫌な気分になったりしたくない。

でも、僕のまわりにいる人の気持ちが揺さぶられて、その余波みたいなものが、僕の方にもざざっとやってきて、落ち着かなくさせられたりすると非常に困る。まあ、たいていはそんなに気にしないで過ごしていられるんだけれど、まれに誰かの苛立ちとか、不安とか、その辺が強く降りかかってくることがある。それは、ときどきすごくわかりにくくて、怒りのような顔をしていたり、なんでもないようなメールがたくさん来ることだったり、僕へのアドバイスのようだったり、いろんな顔をしている。でも、その強いコミュニケーションに、ときに平然と過ごしていられなくなる。

別に、苛立ちとか不安とか、悲しみとか怒りとか、誰だって人にシェアするし、僕だってする。人と人が強く繋がっているって感じられるのは、いつだってそういうときだって気がする。でも、感情の過剰なシェアや、誰かの気持ちを強く揺さぶる人たちは何を意図しているんだろうか。それはその人からのヘルプなんだろうか? 僕以外の誰かの場合は、その人を助けてあげたりするんだろうか?

少なくとも、僕の場合はひどく揺さぶられるし、一日、変な後味が残る。そういう人たちとのコミュニケーションが適切なんだろうかとかさえ、思ったりもする。

僕には僕の価値観があって、他人には他人の価値観がある。あたり前のことだ。すべては一致しない。僕の気持ちに共感できる部分を持ってくれる人は世界にいくらかいるだろうけれど、全部は難しい。だから、僕はその日の僕の気持ちに共感できる人に会えると、その日はなんだかうれしい気分になる。

僕の今日のこんな気持ちも全員にわかってもらえるとは思わないし、それをわかってもらえない人に伝え続けたりもしたくない。でも、伝わる人を見つけて、その人と繋がっているなって、気休めかも知れないけれど感じられてうれしい気分になるくらいがちょうどいい。

そんなことを思って、書いたりしていたら、少しだけ気持ちが落ち着いた感じがする。